30代ウナリの投資生活

今年で31歳の初心者投資生活についての記録です

iDeCo・NISAに興味を持ったきっかけ

こんにちは。ウナリです。

今回は私がiDeCo・NISAに興味を持ったきっかけについてお話します。

簡単には以前記載した【自己紹介】にも書いてありますので良ければ読んでください!

ikunari1987.hatenablog.com

【自己紹介】でも書いた通り、ふと老後のことを考えたことがきっかけです。

そう考えたのが、収入が増える目途がついたからです。

26歳で結婚しアクサ生命保険の積立保険2件に加入し老後のことは少し考えてはいました。

しかしこの積立保険も正直結婚したのを機に生命保険やガン保険に何か入っておこう!という深く考えていたわけではなく、なんとなく保険に加入!+積立だった!!くらいの感じでした。

当時、私の周りでは結婚している人も少なく、保険について話をすることもなく投資や、ましてや老後についてなんて考えている人は全くいませんでした。

(現在も結婚している人は増えてきました。しかし老後の話や投資の話をする人はまだいません)

というわけで、よく分からずに生命保険やらなんやらに入りました。

その際に入ったのがアクサ生命保険ライフプロデュース、その後保険の見直しでFPに勧められて入ったのがアクサ生命保険ユニットリンク。

 この2つの保険については以前書いたので良ければ読んでください。

ikunari1987.hatenablog.com

ikunari1987.hatenablog.com

 というわけで、積立保険には以前から入っていたので投資信託には多少の関心はありました。

そして、最初に書いた通り収入が増える目途がついた。これが一番の理由でそこから投資や節税について考え始めました。

こうしていきついた先がiDeCo・NISAになります。

ただ、これいきついたは良いがなにがなんだかよく分かりませんでした。

皆さんの中にも、なんとなくCMでなんか見たことあるな~!くらいの方もいるかと思います。

私もその中の1人でした。

なのでよく分かりませんでした。ただ周りに聞いても知らないし、どうしよーかなー。。あ!私にアクサ生命のユニットリンクを進めてきた悪徳FP(笑)がいるじゃないか!!!

そんなこんなでFPに直接iDeCo・NISAとは何ぞや!?と聞きました。

とりあえずある程度理解をしたので、そこからはとにかくネットを駆使し調べに調べまくりました。(未だに調べ続けていますが)

そうして楽天証券を使いiDeCo・NISAを始めました。

ちなみに楽天証券は以前株に興味を持ち、やろうと思い開設していました。

結果株はやらなかったのですが、まさかこんな形で使うとは思ってもいませんでした。

 

ただ、iDeCo・NISA始めるまでに、ほんっと時間かかるんです。

NISAは比較的簡単に始めることが出来ましたが、iDeCoはものっすごく時間かかります。

そのことに関してはまた別の機会に書きたいと思います。

今回はとてもだらだらとなぜ私がiDeCo・NISAに興味を持ったのかを書きました。

 

f:id:ikunari1987:20180801163742j:plain

とりあえず老後のことを考えたらせめてiDeCoはやった方が良いと思います。

理由は老後資金が絶対的に足りないからです。私の場合だけではなく普通に生活して不通に貯蓄している程度では足りないと思います。もちろん生活レベルにももちろんよりますが私は足りないと思いました。

なので始めた。そんだけですね、結論。

最後ものすごく雑ですね(笑)いつも終わらせ方に悩んでいます。

ではまた各詳細は次回書きます。

今回も長い文章を読んで頂きありがとうございました。