30代ウナリの投資生活

今年で31歳の初心者投資生活についての記録です

老後について

ご無沙汰しております。ウナリです。

とても久々のブログ更新となります。

最後の更新が2018/10/19 なので早いことに11ヵ月経ちました。

約1年も何をしていたかというと特に何もしていません。

ただただ仕事をしていました。

もちろん仕事以外にも、

◆初めての青春18きっぷ旅行

ポケモンスタンプラリー1日で制覇

テレビ東京で放送中のサ道を観てサウナにハマる

◆株で初めての失敗

◆犬を飼う

◆2000冊あった漫画を全て売る

など約1年を通して色々なことがありました。

上記についてはまた別の機会に書こうかなーと思います。

 

今回は表題の件について。

【老後】についてです。

今年6月に金融庁から夫婦の老後資金に「2000万円が必要」という内容の報告書があがり話題になりましたね。

本当に伝えたかったことは「資産形成」をしっかりと考えてねということでしたが、「2000万円が必要」という部分が目立ってしまい連日ニュースにもなっていました。

この2,000万円とは

「夫65歳以上、妻60歳以上の夫婦のみの無職の世帯では毎月の不足額の平均は約5万円であり、まだ20~30年の人生があるとすれば、不足額の総額は単純計算で1,300万円~2,000万円になる。この金額はあくまで平均の不足額から導きだしたものであり、不足額は各々の収入・支出の状況やライフスタイル等によって大きく異なる。」

※報告書より抜粋

とあるように月平均5万円不足×20~30年から出されている数字になります。
これは年金が20万円だとして娯楽費交際費も含めると最低25万円は必要という計算によるものです。

2,000万円なら本来退職金でまかなえる部分ではなりますが、

今後

①退職金が減ってくる

②年金額が減ってくる

③平均寿命が延びてくる

点も踏まえ、資産形成をもう一度見直してほしいという報告でしたが、

いきなり2,000万円足りません!!と言われるとビックリしますよね。

 

また月約5万円が年金額から不足しているは最低限でありよりゆとりがある生活には月35万円必要だとも言われています。

そうすると月15万不足×20~30年で3,600~5,400万円が必要な金額となります。

 

数字だけ見るととても大きい金額ですね。

はたして老後までに貯めることが出来るのか。。。

今30歳だとして65歳まで35年。

月に10万円貯金して35年で4,200万円。

これで85歳くらいまではゆとりのある生活が出来ます。老後もう少し節約すれば問題なく生きることが出来ます。

ただ月10万円も貯金出来ますか?しかもこの10万円は切り崩さずに35年間コツコツと貯めていかなければなりません。

結構難しいですよね。

ここで国が推奨しているiDeCo、NISAです。

積立投資ですね。

積立投資であれば時間をかければかけるほど複利で膨れ上がりますよ。というものです。

例えば5,400万円を目標に、35年間、リターンを5%で考えると

月々47,531円積み立てていけば目標達成できます。
(積立元本約1,950万円、運用利益約3,450万円)

f:id:ikunari1987:20190904162719j:plain

 

10万円の半分以下で済みます。

投資信託は貯金とは違いあくまで投資なので良いときもあれば悪い時もあり上記金額より増える場合も減る場合も有るので自己責任にはなります。

ただ35年もあれば元本より減ることはほとんどないと思います。

 

またiDeCo、NISAは通常運用益には約20%の税金がかかりますが、免除となり丸々自分の手元に入ります。(正確には上限などがありますが)

プラスしてiDeCoは節税にもなります。

 

以上のように豊かな老後を過ごすには、お金が必要となり資産形成を改めて考え直す必要があります。国もその為にiDeCo、NISAなどしっかりと制度を設けているので、

この機会にもう一度老後について考えてみるのもいいかもしれませんね。