30代ウナリの投資生活

今年で31歳の初心者投資生活についての記録です

1年間の貯蓄の話

あけましておめでとうございます。

昨年はあまり定期的にブログを更新できなかった為今年は頑張りたいと思います。

今回は1年間の貯蓄の話をしていきたいと思います。

 

我が家の月々どのように貯蓄しているかというと

現金貯蓄

投資(貯蓄型保険+iDeCo+NISA)

で貯めていっています。

では細かい内訳はどうなっているのかというとこのようになっています。

f:id:ikunari1987:20200109175325p:plain

現金貯蓄が80,000円

アクサの投資型保険が2つ併せて29,000円

iDeCoが私と妻の併せて46,000円

NISAが18,000円

の計173,000円を毎月貯蓄+投資しています。

そして年2回のボーナスは全て貯金はせず併せて約60万程貯蓄に回しています。

毎月貯蓄+投資に結構な金額回しているのでボーナスは多少使うようにしています。

ということで年間の貯蓄+投資額は合計で2,676,000円になります。

ここまでが理想ですが、

実際は臨時支出があったりで実際は年間250万ほどになってしまっています。

そしてここまで貯蓄できるようになったのは本当に最近のことで我が家は元々浪費家なのでほとんど使ってしまっていました。

 

しかし、iDeCoの存在を知った約1年半前から老後について考えるようになりました。

そこから少しずつお金について勉強し今日に至ります。

そのため現在の貯蓄額はまだまだ全然ですが年間250万貯蓄を目指していきます!

そして5年で1,000万かー。すごいなー!

でも車買ったりイベントごとがあったりでもう少し時間がかかりそうですが、

老後に備えて頑張っていきたいと思います!

 

以上。

たまには赤裸々な家庭事情を書くのもいいですかね。

改めて認識もできますし!

また途中報告とかもしていきたいと思います。

お読みいただきありがとうございました!