30代ウナリの投資生活

今年で31歳の初心者投資生活についての記録です

TATERU株を購入

皆様、ご無沙汰しております。

仕事が忙しくてブログの更新が出来ていませんでした。

と言いたいところですが、実際は仕事はもちろんありましたがブログが書けなくなるほどではありませんでした。

忙しい、忙しいと言っていて本当に何もできないほど忙しい人が世の中にどのくらいいるのだろうか。

私は仕事をしていても仕事の後に趣味をしていたり、1日中寝ている休日もあります。

時間なんてものは作ろうと思えば作れる。

というわけでここまでブログの更新ができていなかった理由は単なるさぼりですね。ごめんなさい。

 

f:id:ikunari1987:20180926190524j:plain

そのさぼりの中、タイトルの通り今話題のTATERU株を購入していました。

 

TATERUとは、アプリで簡単にアパート運営を出来るという画期的なサービスを提供し、2018年4月1日に株式会社インベスターズクラウドから株式会社TATERUへ社名変更をし、変更後には2,549円まで株価が上昇した絶好調の会社でした。

 

【主なサービス】

・アプリではじめるアパート経営「TATERU Apartment」というアパート経営したい人向けに土地を紹介し、デザインアパートの提案・建築・賃貸管理のサービスを提供。

・アプリで1口1万円からの不動産投資が出来る「TATERU Funding」

の2つをメインで行っている企業です。

 

ところが、今年8月31日、大事件が、、、

アパート建設資金の借り入れを希望する顧客の預金残高を水増しして実際より多く見せ、西京銀行の融資審査を通りやすくしていた。と日本経済新聞及び楽待新聞が報じました。

改ざん内容の一例ですが、

都内在住のAさん(50代男性)は、今年4月に名古屋市の新築木造アパート1LDK×9戸で、価格は1億1800万円。利回りは6.42%という物件の提案を受けました。

融資については西京銀行東京ローンセンターから金利2.55%・35年で1億1300万円、別の金融機関から残りの融資を受ける計画で、「自己資金が実質ゼロ円で経営できる」という説明を受け、Aさんは手付金50万円を支払い、土地売買契約と工事請負契約を締結しました。

5月、AさんはTATERUの担当者から「振り込み用の銀行口座を知りたいので、ネットバンクの履歴データをいただきたい」という連絡を受け、Aさんは22万9067円の残高のスクリーンショットを送り、同月28日、担当者から融資承認が下りたという連絡が入った。

その後、Aさんはスルガ銀行の不適切融資に関する報道を受け、「自分も改ざんされているのではないか」という疑いを持ち、6月25日に東京ローンセンターに連絡し、TATERUの担当者が提出した預金残高のエビデンスをメールで取り寄せたところ、「22万9067円」が「622万9067円」に改ざんされていたことが発覚した。

 

という内容になります。

まず感じたのが50歳で1億の借金?!なかなかなギャンブラーだな。これ借りる方も貸す方もすごいよ、、、22万が622万に改ざんされていたのにも驚きましたが、まずこっちに驚きました。

そのあと、22万が622万!?となりました。

スルガ銀行の事件がなければもう少し事件発覚が遅くなったかもしれませんね。

ただ、発覚した同日にTATERU側はこれを認めるリリースを出しています。

これも驚きました。まず確認して後日に認めるとかはあると思いますが、即認める。

潔過ぎて驚きました(笑)

 

という事件がここ1ヵ月の間で起こっていました。

そこで動いたのが株価です。

スルガ銀行の事件もあり、投げ売り状態で株価が暴落しました。

8月31日(金)1,606円 発覚

9月3日(月)1,206円

9月4日(火)906円

9月5日(水)756円

9月6日(木)533円

9月7日(金)502円

と一週間で1/3以下まで落ちました。

落ちすぎてびっくりです。

ここで私は思いました。

もう落ちないのではないか。。。

とりあえず月曜日、様子見しよう。

9月10日(月)490円

落ちた(笑)

だがさすがにこれ以上は落ちないだろう。

というわけで9月11日(火)買い注文を490円200株出しました。

98,000円です。

f:id:ikunari1987:20180718185038j:plain

さて次の日

9月11日(火)410円

落ちた(笑)

9月12日(水)337円←一時は327円まで下がりました。

落ちた(笑)

9月13日(木)364円

ちょっと上がった(笑)

 というわけでその後は、

9月14日(金)363円

9月18日(火)443円

9月19日(水)523円

9月20日(木)505円

9月21日(金)605円

9月25日(火)705円

9月26日(水)793円←一時は854円まで上がりました。

 

よかったーーーーーー。

今は490円から303円上がり793円です。

60,600円プラスです。

490円から337円まで2日で一気に落ちた時はビビりました。

まだ落ちるのかと。さすがに落ちないと思っていたのでビビりました(笑)

 

14日に再発防止策の実施を決定。内部監査室による抜き打ち検査なども実施するとしている。と発表が出た結果、買い戻しが発生し上がりました。

 

ここ1ヵ月でこんなにも上がり下がりするのには驚きましたね。

ゲームじゃないですか、これ(笑)

 

いつ売るかはまだ決めていません。

100株毎に株主優待券がクオカード3,000円もらえるのでそのまま持ち続けるかもしれません。

明日以降どうなるかもわかりませんし、次回のブログでどうしたか書きたいと思います。

TATERU株に失敗された方や成功された方もいると思いますが、

なによりも大変な思いをされているのはTATERUでアパート購入されたオーナーさんだと思います。

オーナーさんに良い方向に進むことを願っております。