30代ウナリの投資生活

今年で31歳の初心者投資生活についての記録です

楽天デビットカードのメリット(デビットカードを使いだすまで)

デビットカード

まずデビットカードを知っているだろうか。

タイトルの通り、私は現在楽天デビットカードを使っています。

何故デビットカードを選んだのか、メリットは何か。

それを説明する前にまずは私のカード歴を簡単に説明します。

クレジットカードとの出会い

私は20歳の時に18歳から口座開設していたみずほ銀行でクレジットカードを作った。

そしてクレジットカードの利便性に魅了され毎月支払いに追われた。

クレジットカードってホントに便利ですよ!!

なんてったって財布にお金がなくても!なんなら口座にお金がなくても!!買い物が出来ますから!錬金術ですよ!

こんな錬金術を成人したてのまだまだ子供に持たせた日にゃ、金銭感覚おかしくなりますよね。

最初はクレジットカードは怖いものだから使い過ぎないようにね!と家族や優しい周りの方々に言われ、

f:id:ikunari1987:20180718184920j:plain

クレジットカードは怖いものだ!

使いすぎは危険だぞ!!

身を亡ぼすぞ!!!

クレジットカードは悪だ!!!!

絶対使うな!!!!!

と、脳内変換しクレジットカードなんて使わないよー!と思っていましたが、

いざこんな錬金術を覚えたら使ってしまいますよね。

しかも使ったら、あんなに悪だ!使うな!なんて考えてたのがウソのように

f:id:ikunari1987:20180718183848j:plain

便利!

今お金なくてもOK!支払い1か月後!!

高額な買い物も分割出来る!んー今回は6回払い!!!OK!

しかもポイントも貯まって商品に変えられたりマイルに出来る!!

クレジットカード素敵!!!

大好き!!!!

と、こうして私はクレジットカードに魅了されていきました。

そしてクレジットカードとは各会社が出しています。

JCB、VISA、マスターカードなどのクレジットカード会社とは別にお手々を繋ぐように仲良く色々な会社がクレジットカードを出しています。

もちろん私が元々使っていたみずほ銀行も。

他にも例えば女性はお買い物に必須!パルコカード!

ガソリン代をお得に!エネオスカード!

などなど。各会社独自のサービスがあります。

そんな各社が出しているクレジットカードの中で私はJCB東京メトロANAの三社がお手々を繋いでいるソラチカカードというものを作りました。

これは便利ですよ。まずオートチャージ。いちいちチャージする必要がありません。

また東京メトロに乗るたびにポイントがたまりそれをチャージ分(お金)かマイルに変換できます。

オートチャージも含めクレジットカードを利用し貯まったJCBのポイントもチャージ分、マイル、JCBの商品へと交換できます。

とものすごく便利なカードでした!

まだあるはずなので東京メトロを利用する方は是非ともお勧めするカードとなります。

ただこれ便利過ぎて使い過ぎちゃうんですよね。

オートチャージも後々使うよね!っていう金額までチャージしちゃいますし、チャージされているとコンビニで無駄に買い物しちゃったり、ポイントも交換できるので楽しくクレジットカード使っちゃうし。

もう毎月のように支払いに追われていました。死ぬ気で支払っていました。

毎月。あー、ヤバい。お金がない。なんであの時あんなもの買ってしまったんだ。

あー、お金がない。お金。お金。お金。

そういえば昔、

f:id:ikunari1987:20180718184953j:plain

クレジットカードは怖いものだ!

使いすぎは危険だぞ!!

身を亡ぼすぞ!!!

クレジットカードは悪だ!!!!

絶対使うな!!!!!

と誰かが言っていたなー、ほんとだったなー。

なんて考えながら必死に支払っていました。

ほんとクレジットカード怖いですよ!!!悪ですよ!!!

嘘です。ごめんなさい。

これ完全に私の使い方が悪かっただけでカード側に

全く非はありません!!!

 

という生活を数年送っていたある日に。

もう支払いに追われる生活は嫌だ!僕は嫌だ!!!(欅ですね。欅好きなんですよね。けやかけ毎週観ています)

そんなこんなでクレジットカードその時に3枚持っていたのですが全カード解約しました。

それから2年ほどはカードなし生活を送っていました。

カードなし生活結構良いですよ!まず毎月支払いに追われない!これが本当に良かった。使う分だけ支払うだけなので安心しますし、え!こんなに使ってたの??!がありませんので。

ただ2年現金生活をした上で感じたデメリットもありました。

それはネットでの買い物や支払いが不便すぎること!!!

これは本当に不便でした。コンビニ行って支払う。銀行行って支払う。

手間しかありません。

私の救いは妻がクレジットカードを持っているのでネットでの支払いは全て妻のクレジットカードを使い、妻に現金を渡していました。

ただ毎回カード情報を入力するのも面倒ですし。とにかく不便でした。

あと海外旅行。これも結構不便でした。

この不便さを解消したいがもう支払いに追われたくないからクレジットカードは作りたくない。

どうしよー。と思っていたらデビットカードでいいじゃん!!!

これなら使ったらすぐに口座から引き出されるから現金とほぼ変わらないし、ネットショッピングでも海外でも使える!!

f:id:ikunari1987:20180713133038j:plain

デビットカードいいじゃん!!!!

というわけでデビットカードを作りました。

 

前置きが長すぎましたね(笑)

デビットカードのメリット。楽天デビットカードのメリットなど説明したいのですが、打ち疲れました(笑)

また次回説明したいと思います。

ごめんなさい(笑)